2021~2022年

今年も残すところあと、半月ほど。あっという間の一年だった、という気がするのですが、皆様はいかがでしょう?




鍼灸施術をメインに、今年も地方新聞のコラム「歳々元気」の連載を続けさせていただきました。ありがたいことに、来年2022年も引き続きコラムを執筆させていただくことになり、3年目に突入します。幅広い方々に、世界から随時発表されている最先端で科学的根拠確かな情報、日本や古代中国発祥の歳時記諸々を紐解き、私たちの健康、生活に役立つよう噛み砕いてお伝えします。





真夏はTOKYO2020オリンピック・パラリンピックにおいて、晴海の選手村総合診療所で鍼灸ボランティアとして参加させていただきました。

世界中のあらゆる国々のアスリートやコーチの心身の疲労回復、また選手団付きのトレーナーの方々とも交流でき、私自身にとってまたとない学びの機会となりました。



まだまだ、新型コロナウィルス性感染症が次々と変異して、気が抜けない毎日が続きますが、変わらずマスク手洗いを徹底し、施術室内の清潔を保つ努力に気を抜かず、皆様に安心して施術を受けていただける様、心掛けております。



時々、入室時にアルコール消毒をお忘れになる方がいらっしゃいますが、必ずお声がけさせていただいております。じっと、皆様の行動を眺めているわけではないのですが、ちょっとした事が惨事を招きかねません。私には、私自身の健康を守り、皆様や皆様のご家族を守る義務がございます。引き続きご協力よろしくお願いいたします。


無事、令和3年、2021年を終わることができそうです。ひとえに皆さまのご愛顧のおかげだと思っています。深く感謝申し上げます。そして、令和4年、2022年は更に皆様のお役に立てますよう、勉強、研究を重ねてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。











大西葉子 拝



17 views0 comments