• YOKO ONISHI

ストレスフルな毎日ですが。こんな時だからこそ大事なこと。

こんにちは! 女性の健康を応援するマベリック鍼灸施術室の大西葉子です。





連日の新型コロナウイルス性肺炎に関する報道で、知りたくない事まで知ったり、煽られてスーパーに群がる人々を見たり、不安を煽られる毎日が続きますね。


確かに、自分の無責任な行動が、思わぬ惨事を引き起こしたりしかねない、という事を自覚しなければいけない中、私が通勤で使う道路はどこも桜の名所ばかりで、連日多くの人が道路の真ん中で写真を撮ったり、缶酎ハイ片手に楽しんでいるのを見かけます。


そんな中、夫の仕事が急遽キャンセルになり、地方から東京に戻ってきました。もしかしたら、都市封鎖になる前に帰って来させられたかも、と言っていますが、どうなんでしょう。


そんなこんな、皆んな大変です。


本当に、大変な事態ですが、


どうする事も今はできないので、できる事を淡々とするしかないな、と思っています。


幸い、こんな時でも、施術後の効果を実感していただいているのだと思うのですが、お見えくださるクライアントさんがいらっしゃるので、クライアントさんがキャンセルをお申し出くださらない限り、私はマベリック鍼灸施術室を開け続ける所存です。


また、なぜか、心に対したさざなみも立たず、毎日を過ごしています。


そこでなんとなく気づいたのですが、それは、更年期症状で何時に寝ても6時ごろ目覚めてしまう、哀しい体質になってしまった事から、早寝をして、そして野菜を山ほど食べ、タンパク質をいただき、糖質も適切にとっており、大好きなサプリを摂取している事が、今までにない、安寧な気持ちを保てているのではないか、と感じています。


何度もブログや今担当している新聞記事にも書いているのですが、やはり三大栄養素の摂取に加え、ビタミンやミネラル、と言った微量栄養素の摂取が精神に作用していることは間違いないと思います。


私は、おおらかで大雑把な感じのスタイルを頑張って演じているのですが、実はガラスのハートだ、と色んな人に見抜かれているように、神経質です。イライラの閾値が低いため、すぐ反応しやすい体質です。ですので、今回の様な事態に不安感がないのはどうしてだろう、どうして快眠快便なのだろう、と考えるとやはりそれは、適切な食事と睡眠が功を奏している気がします。


栄養とは、何も筋肉を作ったり、骨を丈夫にすることだけではありません。私たちは食べているもので作られ、リニューアルされているのです。こんな事態ですから、缶詰やレトルトをたくさん買い込んで都市封鎖に備えるのは大切なことですが、熱処理加工されているものにたいした微量栄養素は残っていません。もし、行きつけのスーパーにフレッシュな野菜や肉・魚・卵が残っていなければ、仕方ありませんが、缶詰やレトルト食品を毎日食べるときは必ず、マルチビタミン&ミネラルのサプリを摂取しましょう。


そして、健全な精神状態を保ち、正しい判断が冷静にできる様にしたいものです。





16 views

090-6013-1797 四谷の鍼灸院 不妊 逆子 女性特有のお悩み Fertility Breeching baby Insomnia

©2014 by YOKO ONISHI, and Maverick Acupuncture Clinic & Salon.