なぜか蒸すような暑さ、って私だけ?

季節外れの暑さ、って天気予報では伝えているので、きっとそうなんでしょう。

…って信じたい。だってうちの夫は「そんなに暑いかって?うーん、どうだろう」って言うんですけど、確かに胸や背中に汗かいて、夜中に目が覚めました、私。


これって…? きっと?


体の中から蒸されるような暑さ!渇いてます。


そうです、私は、更年期、というか閉経して数年経ってます。


そして、ありとあらゆる事を試してなんとかコントロールしてます。


それでも、ね。

サウナ、というより蒸し器の中に入っているような暑さ、感じません?


先日、あるクライアント様と施術中にこの暑さをなんと表現するか、「中年の脂っぽい暑さ、ですよね」という話になり。


なので、今日は自分に鍼治療。


そうすると、すっと蒸し蒸し感が引いて、下半身が温まりました。

はい、下半身を温めると、胸から上に感じる「脂っぽい暑さ」が引きます。

それは、更年期、というホルモンバランスの崩れで「上実下虚」の状態が発生して悩まされていたのが改善されたからですね。


上実下虚とは。


エアコンで暖められた部屋のように、あったかい空気は上昇して足元はヒンヤリという現象が体にも起こっているのです。


健康なカラダの定義は、上にも下にもバランスよくエネルギー(気)が配分されている事が重要。


この夏の名残の暑さを「ベタベタ」感じているあなた、鍼灸治療が良いかも、ですよ!



全ての女性に幸せとスッキリを!


090-6013-1797 四谷の鍼灸院 不妊 逆子 女性特有のお悩み Fertility Breeching baby Insomnia

©2014 by YOKO ONISHI, and Maverick Acupuncture Clinic & Salon.